~コメント~


知的で優美で時には夜叉となる
シャーロット・ランプリングが素晴らしい!!
彼女の深い愛の孤独に胸が締めつけられるようだった。

岩下志麻(女優)

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結婚や家族という、普遍的なテーマであるにも関わらず、
なぜこのようなテーマがこれほどまでに
ドラマチックになるのかと驚きました。
「イエス」と言っていても、
心では「ノー」と言っているのだろうなと思わせる、
シャーロット・ランプリングの凄みある演技が見事です。

麻生祐未(女優)

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シャーロット・ランプリングのために
作られた映画だと思いました。

森下愛子(女優)

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静かなこの映画の力は
ランプリングのインテリジェンスで仕上がっていた
コートネイとの二人芝居ともいえるドラマは
夫婦の感情が
リアリティを持って圧巻

夏木マリ

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昔の恋人を忘れられない夫に
愛するがゆえに苦しみ、もだえ、やるせない女心を
シャーロットが美しく見事に演じた。
最後の夫のスピーチに涙しました。

小山明子(女優)

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3才からの“女優業”と23才からの“主婦業”が58年目の81才の私でも、
胸にグサリとつきささる作品!
そう、結婚とはこういうモノ。
久々に胸が痛くなり、
女優シャーロットさんをつくづくうらやましく思います。

中村メイコ(女優)

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知らないままでいれたら、
どんなに良かったろう、と思うことがある。
でも、心が知ってしまったら、忘れたフリなどできない。
後は、それを飲み込んで生きていけるか? いけないのか?
ラストシーン、一人の女の心のありようを魅せる
シャーロット・ランプリングに感嘆するしかない

橋口亮輔(映画監督)

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愛と絆はうつろいやすく儚い。
だからこそ無防備で無頓着でもいけない。
ラストのシャーロットの衝撃の表情が
見事にそれを語っている。

藤原美智子(ヘア&メイクアップアーティスト/ライフスタイルデザイナー)

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凍りついて進みようのない記憶・トラウマ。
人はトラウマに悩まされる。
しかし人が恋をするのも、
ほとんどがそのトラウマになのだ。

名越康文(精神科医)

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“思い出への鬼気迫る嫉妬”を、
ギリギリのところで自分を醜くせず、
かくも静かに演じられるものなのか!?

齋藤薫(美容ジャーナリスト/エッセイスト)

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もうこの世にいない相手に嫉妬する。
それは永遠不変の存在と闘う勝ち目のない地獄。
それを前に、知性も時間も玉砕する。
でもだからこそ、この不条理は生きている証
60年代の女神、シャーロット・ランプリング、70歳。
老いと孤独のその先に、
女の命が生々しく脈動し、凛々しく、官能的だ。

光野桃(作家・エッセイスト)

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頭や経験則で割り切れることができない、
何とも不愉快で激烈で不可解な感情。
それに、共感し、共振してしまうのは、
ひとえに、シャーロット・ランプリングとトム・コートネイの存在と演技!!
男と女による恋愛の「感覚違い」もおもしろい。

湯山玲子(著述家)

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夫婦の幸せは年数の長さではなく、
感謝を伝え、受け取ることでもたらされる

岡野あつこ(夫婦問題研究家)

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心の奥に秘めた思いは、誰も犯す事が出来ない。
さざ波を隠して現実は、さり気なく流れていく。

下重暁子(作家/『家族という病』)

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